新年初の・・

いつもの一枚


 昨年までは、手伝いと言っても12月までだったが、今年はどう言う訳か、先日電話がかかって来て「あと一日手伝ってくれないか」と。今年は昨年末からの暖冬で、農作業と言ってもそれほどきつくはない。そこで「いいよ〜」と。もちろん今朝もちょっと早めに起きて、お弁当を作っての参戦だ。今日は一体何のお手伝いだろうか考えながら、お兄ちゃんの所に早めに到着。そしたら、とろいもの「種イモ」の収穫だと言う。朝方はやっぱり冷え込んでいたが、時間の経過とともに、気温もだんだん上がって来た。しかも無風。太陽の陽ざしが心地よい。こんな日は仕事もはかどる。一通り掘ったら、「お茶にしよ〜」と。今まで車の所につながれていたハマちゃんもお茶の時間は一緒だ。そして今日の一枚だが、いつもの光景です。今日は実家とそのハウスも写真に入れてみました。義姉さんは「この写真を息子たちも見てるから」と身支度を整えて「はいチーズ」今日も兄弟仲良く好き勝手な事を言いながら。兄弟が仲たがいしてる家族もあります。そんな中、馬鹿を言いながら一緒に農作業できるって、これも幸せの内か。そしたら、姉の話になって「去年の今頃は妹もいて、一緒に笑っていたのにな〜」とお兄ちゃんがしみじみ。人間の命の長さは一緒じゃぁないからね〜と。いつまでも兄弟仲良く過ごして行けたらいいね〜。フミちゃんは畑に座り込んで顔はホコリにまみれながらも、今日はあんまり無駄口を聞かずせっせと作業してました。いつもなら、フミちゃんの作業を気遣って上げられたのに、今日はフミちゃんの方が何故か早くて、とろいもを折ったりするのは少なく、脱帽でした。まぁとにかくご苦労様〜今日は帰って来てすぐにお風呂を焚いて、さっぱりしました。今夜はぐっすりでしょうね〜それにしても体のあっちこっちに痛みが走ってます。どうかすぐに直りますように。