ごぼうの植え付け作業

一輪草?


 このところ毎日雨が降って「今年のごぼうの植え付けはいつするんだろう」って思っていたら先日電話があって「天気がこんなだから、10日は雨が降らなそうだから、その日に手伝って」と。もちろん気にかけていたので二つ返事で。ところが昨夜は、このハマイバはバケツをひっくり返したような大雨になったので、電話したら「こっちは全然降っていないよ」と。そして、今朝は少し早めに起きて弁当を作って、河口湖に9時集合って事で。そしたら、雨は降っておらず、作業をするには暑くもなく最高のコンデション。そして作業を開始したら「あれまぁ〜イノシシとシカが畑に入って、とろいもも植えたものを荒らされた」とお兄ちゃんは嘆き「これはまた植えてもやられるので対策をしなくちゃ」とその作業に付きっ切り。だから、5人でやる作業が、実質4人に。しかも午後からは「とろいもも植え直さなきゃぁ」と、今度は実質3人でやる事に。このごぼうの植え付け作業は小さい種を一つづつ、延々と植え付けしなければならず、午後になったら腰が悲鳴を上げた。畑の中を両膝をついて、両手をついて、這って歩きながらの作業となった。お兄ちゃんたちはプロ。フミちゃんと僕は農作業になれていないアマチュア。所詮頑張っても、お兄ちゃんたちの様にはいかないうえ、体が言う事を聞かなくなる。それでも、夕方5時頃になったら、終わりが見えてきた。実はもっと大きい畑にも蒔くんだと言う事を聞いていたので。ドキドキしてたら。「大月組は、今日はこれくらいで」と優しいお言葉。その言葉有難くいただきました。丁度今まで我慢してた雨も降りだし、心置きなく帰って来る事が出来ました。さて、今日の一枚はと。ごぼうの植え付け作業は地味な写真になるし、家に帰って、一輪草?の写真を撮りました。