新年会

黄金の金のなる木の花


 今日は今年最初のお客さんだ。「今日は新年会だから、いつもより豪華に」との予約をいただいていた。この部落のおばさん達なので、果たして気に入って貰えるのかどうか。まぁ今日は予算的に、お泊りのお客さんが頂く料理って事なので、それほど緊張する事もない。まぁいつも通りにと。しかし、今年は暖冬で、朝起きたらフミちゃんが「今朝は水道が凍結して」と。まぁお昼になるまでには、解凍するだろうからと、焦る事もなく。そして、お客さんの方は、事前の凍結防止を心がけていたので、全く心配なし。ただ、先日ボイラー交換をしたので、果たしてどうか。何分くらいでお風呂が沸いて、どれくらいの温度になるのかなかなか読めない。しかも、今日はこの冬一番の冷え込みだ、お部屋だって暖かくしてお迎えしなきゃぁと。こんなに冷え込めば、灯油だって一日ほぼ燃やしっぱなし。まぁこれも仕方なし。お泊りのお客さんには、冬期間はプラス300円をいただいているのでいいが、日帰りのお客さんに、さらに300円いただきますとはなかなか言えない。まぁ自分が泣けばそれでいい。今年初めてのお客さんだし、新年会を楽しんでもらえたかな〜また今年も一年間利用願うんだし、「どうぞ今年もよろしくお願いします」ってところだ。今日のお客さんは日帰りで、お昼を出した後は片づけて、一休み。更に今日はお餅もあるし、新年会って事なら「お汁粉」も出そうと。お昼の時はもう食べれないわって言っていたけど、お汁粉は別腹ですよね。今日の一枚は、ハマイバで綺麗に咲いた「黄金の金のなる木」の花です。いっぱい咲いていますよ〜