二度目の解禁

お客さんの釣果


 今日は、漁協が追加放流する日。今年の解禁前には放流しなかったので、その分だ。毎年解禁日にほとんど魚を釣られてしまい、ゴールデンウィークに魚釣りでもしようと思っても、まったく釣れないって、ご意見があって、今年はそのゴールデンウィークに向けての放流となった。今日実は「日帰りコース」を申し込まれていたが、放流時間を考えれば、ゆっくり寝てもいられないだろうからと「キャンセルしてもいいですよ、そして、放流したての魚を存分に釣って下さい」と。もちろん、お風呂も沸かし、受け入れは万全だったが、こういう状況なら仕方がない。だってしょっちゅうこのハマイバをご利用下さる常連さんだし、しかも五月の連休にはお泊りもしてくれるんだし、そのくらいの融通はしてあげなくちゃ。そして、お客さんをご案内した後は「それじゃぁワラビ採りでも行って来ますか」と。そして、今日は部落のお姐さん方が、二人でお昼を食べにくる予定。そこでその準備に余念なく。そして、例によって今の時期は山菜の天ぷら中心に。そしたら、居心地がいいのか、そのまま夕方まで。フミちゃんはやりたい事もあるが、部落のお姐さんが居たんでは。そして、お茶入れに専念。ご苦労様な事です。やがて、朝方出掛けたお客さんが帰って来て「今日は釣れましたよ〜」と。漁協の方が「あそこに放流したから」とご丁寧に案内もしてくれたそうな。そして、ついでに、大物の岩魚まで釣って来て、もう、得意顔。本当に解禁を満喫した感じ。良かった良かった。まぁこれで、しばらくは釣りを楽しむ事が出来るでしょう。さて、僕はと言うと、どう言う訳か腰が痛くなって、困っています。ちょっとしたことで起こる腰痛はちょっとしたことで、痛く無くなる事も。このまま、腰痛で動けなくなったらどうしよう〜困った事です。そして、日記を書いていたら、横浜の常連さんから電話で「明日釣りに行けそうなので、食事を予約したいんですが〜」と。そうだよね〜このチャンスは逃さないようにしなくてはね〜今日の一枚はそのお客さんの一人の釣果です。旦那さんもやっぱり同じくらい釣ってきましたよ〜