釣れるといいが・・

若みどり


 先日から、腰に激痛が。そこで、昨夜は早めに寝ることに。今まで、こんな事になった事がなく、どう対処したらいいか。とにかく、ちょっとしたことで、激痛が走り、動く事さえできなくなってしまうし。「よし明日はお医者さんに行っておこう」と。そして、今朝方6時頃、チャイムが鳴った。誰だろうこんなに早くと、慌てて、階段を降りて、それも腰が痛いから、歯を食いしばりながら。そしたら「ここで釣りは出来ますか?」って若いカップルが。このハマイバでは、以前の様な川での釣りが出来ると思って来たらしいが。「家ではやってないんですよ〜、今日なら川で釣れると思いますから川でやったらどうですか?」って言ったら「釣り券は・・」と。そこで下の家を紹介したが、そんなの聞くばかりで、無視してそのまま車で上に行ったっけ。こっちは腰は痛い、早くに起こされ、そしてついでにトイレも行きたいのに、あれやこれや話しかけ、困った。こっちにとってはお金になる訳じゃないし、本当に迷惑な事でした。急いでいたから、着るものもちゃんと着れてないし。あ〜さむ。あまりの騒々しさに、フミちゃんも起きてきた。「もう寝れないね」と。今日はお泊りのお客さんもあるし、その食材も買いに行かなければならないが。そして、フミちゃんが以前使った腰に巻くものを貸してくれた。「あ〜楽だ、ウソみたいに腰が痛く無くなったよ〜」って。それじゃぁ病院で診てもらいながら、買い物してくるわって言ったら「今日は旗日だけどやってるの?」って。そうだ今日は休みだよな〜それじゃぁ買い物だけでもと。今朝は早く起きた時、車が国道並みに登って行く。今日のお客さんにも、こんなに魚が濃い時をあじあわせたいしと電話を何度もかけたが、つながらない。やがて9時頃になってから「今日は午前中仕事で、今から行って、それからなんですよ〜」と。だから「今日は急にお腹が痛くなったから早く帰してってお願いしなよ〜」って。買い物も終えて、お昼ご飯を食べて「それじゃぁ少し横にならしてもらうわ〜」って。そして、3時少し前、そのお客さんがやって来た。「休んでないで、早く釣りに行って来たらいいですよ」って送り出した。今日こそ釣れるといいな〜今日の一枚はハマイバ周辺の「若みどり」です。気持ちがいいよね〜