今日も忙しく

みんなそろったか〜


 今日はお昼に今夜お泊りのお客さんが、「私が食事を作って行くから、一緒に食事をしよう」って。そのお客さんが来る前に、一仕事。と言うのは、病院から頼まれてるニュースの配布だ。出発して、一軒目、早速、おばちゃんがいたので世間話。そして、次の家も、また次の家も。とにかく、お昼には家にいて、お客さんをお出迎えしたいし。次の部落は、家の外に誰も出ていないので、配布は順調に。そして後少しって時に先日来てくれたお客さんの実家に。そこでもおばちゃんと話が盛り上がり、時計を見たら、もう11時半近く。これは急がねばと。そして、12時のバスが到着。「いらっしゃ〜い」って。そして今日はお昼を食べに来るお客さんもいる。しかも7人だと言う。今夜お泊りのお客さんには事情を説明し、昼食を早く食べて、お部屋の方に行って貰う事に。そしたら、入れ替わるようにお客さんが到着。「急いで食事の準備しますから〜」と。数年前から、何度もお客さんの家に行ってるが、なかなかハマイバに来なくって、先日やっと、娘さんと来てくれたおばさんだ。聞いたら、「今日はおばあちゃんと、娘家族を連れてきました〜そして旦那もね」と。まさに家族全員でお昼を食べに来てくれたのです。そして、「帰りには岩魚を10匹欲しいわ」って。先日も買ってくれて、「食べた人に好評だったから、今日も」だって。さて、それじゃぁさっそく岩魚を捕まえに行ってくるかと。ところが仕入れをして、まだ数日しか経っていないので、岩魚が思うように捕まらないのだ。そこで最後の手段で、お客さんに排水口の穴をふさいでもらって、排水溝から一気に魚を捕まえようと。ところがなかなか思うようにならず、着ているものはびっしょりに。ついには釣りをする岩魚を捕まえる事に、さすがに、仕込んであるだけに、餌を投げれば、安心して集まってくる。やっと注文した魚が揃った。有難いお客さんです。また是非来てください。今夜お泊りになるお客さんは、明日10時からは「日帰りコース」をご利用になる。しかも仲間と合流して。さっき、見に行ったら、スヤスヤとお休みしていた。まぁ涼しいハマイバでゆっくりお過ごしくださいね。今日の一枚は、家族全員で食事に来てくれたお客さんの記念写真です。