今日も猛暑

猫のトイレ


 広島では集中的に雨が降り多くの犠牲者が出たと報道されている。被災された方々のご冥福をお祈りするしかありません。この大月だって、あれほどの集中豪雨が有れば、いろんなところで土砂災害が発生してもおかしくありません。たまたまこの大月には降らなかっただけで、あの雨が降るところなら、恐らく、何処も結果は一緒だろう。ただただ不運としか言いようがありません。その一方で、雨が降らない所は、全然降らず。雨乞いをしなければならない場所も。本当に神様は意地悪です。ただその原因を突き止めて行けば、人間の横暴に寄る開発などがあり、地球の温暖化を招いているからなのではないでしょうか。今年の冬も、今まで、観測したこともない大雪もあった。やっぱりどこかおかしいよね。さて、今日もこの大月では、朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上がった。そして、前なら、こんなに暑ければ、夕方に夕立があって、気温もグンと下げてくれるのに、いつまで待っても雨は降りそうにありません。まったく何てことだ。そんな気温がぐんぐん上がる時間、今日は昨日に続いて、猫のトイレ作りに精を出す。家の中にトイレが有ったら、たまらない。そこで、外にトイレを作り、ちはるが気軽に外に出掛けられるように改善。しかも、ちょっとでも隙間が有れば逃げ出すので、厳重に。しかも、網を張って、虫が中に入れないようにと。作業してると、汗が噴き出るので、水分を補給しながら。汗が出るうちは、熱中症にもなるまい。朝から始めた作業が終わったのは、お昼のチャイムが鳴った後。もうクタクタ。シャワーを浴びる元気もなし。テレビでは高校野球の熱戦が。しばし、ボ〜っとして。やがてフミちゃんが「それならお昼を食べてから、シャワーを浴びたら」って。そうだそうだお昼を食べようと。今日は冷やし中華で。やっぱり暑い時にはこれがいいですよね。自分で作ったキューリやトマトをふんだんに載せて。今日の一枚は、頑張って作った猫のトイレです。