なんと待ち遠しい事か

ツララ


 土曜日の夜から、体調を崩して、とにかく月曜日になったらお医者さんに行こうと。一つは歯が痛く、物がかめない状態。それもブリッチしたその下が虫歯になってるようで、磨くことさえできない。痛み止めを飲んで、腫れたあごには湿布を貼って。もう一つは扁桃腺が赤く腫れ上がって、ツバ一つ呑み込めない。当然のこと食欲はなく、元気をつけようにも、のどを通らないのだ。しかも、痛さは寝てるとずきんずきんと気になって仕方がない。それでも何とか寝ようと頑張るが、ほぼ一時間おきに起きる羽目に。「え〜いそんなら起きてしまえ」時計は4時だ。とにかく、9時に病院の受け付けが始まるその時間までは待つしかない。なんと時間がすぎなくって、イライラしたり。それでも熱もあって体調は最悪なのでどうすることも出来ない。そうだ8時半に出発して、お医者さんに9時に行けば診てもらえるかも。今日はのどの痛みもそうだが、もしかしたら注射もってことになるかも。それなら、自分の運転では危ない。フミちゃんの力を借りることに。そして9時ちょうどにのどの痛みを診てもらえた。次は予約も取ってない歯医者さんだ。電話して聞いてみたら「少し早めに来て待っていただくかも」との事。急いで歯医者さんに移動を。そしたら、レントゲンを撮ってみたら、やっぱりブリッジにしてある下の歯が痛んでるようだと。それならブリッジを外すことが最初の行動になるだろうと。そうなれば、当然麻酔も打つことになるのか。やっぱりフミちゃんに来てもらって正解だと思ったが「今日のところは時間もないし、大仕事になるので、次回その治療はします」と。しかも痛め止めをほかのお医者さんからもらったのなら、それを飲んで次回まで頑張ってと。タバコをやめた以降はのどの痛みは忘れていたが、こんな事も有るんですね。そして家に帰ってすぐにお薬を飲んで、ただただ体を休めるための休養優先で。そうそう、今日も最強寒波は猛威をふるって、家の中の水道をちょっと出しておかなかったら、もう凍結。もう寒波はいらないね。今日の一枚は昨日に続いて、旅館の北側の壁の氷です。つららがきれいですよ〜