年内最後の病院通い

黒岳を望む


 もうすぐ今年も終わる。テレビでは帰省ラッシュや寒波襲来のニュースが。そんな今日は、最初が定例の病院通い。そしてその後は歯医者さんだ。9時の受付で終わったのが10時半。その後歯医者さんが11時から。それにしてもこのところ医療費が随分かさんだ。年金暮らしには相当きつい出費だ。結局、25日に6万円おろして、今日のお昼には数千円の残りだ。人間年齢を重ねれば大変な事も多くなる。その典型か。そして最初に掛かったお医者さんには「ガンが見つかって良かったじゃぁない」って。もちろんなんにも具合悪くないのが一番だけど、こればっかりはね〜次は歯医者さん。ここでは歯茎に麻酔を注射しての治療。その治療は来年も続くと言う。予約を取ってのお帰りだ。本来なら今日はフミちゃんはお休みのところだが、会社の予定で午後出勤と言うので急いで家に向かう。「それじゃぁ急いで昼食にしようね」と。ところが僕は麻酔を打たれ口に神経が通ってない状態だ。うっかりすれば、唇をかんでしまうので「僕は後で食べるからフミちゃんは食べて出発すれば〜」と。それにしても、今日の冷え込みはきつい。唇の感覚もないので、しばらくはストーブで暖まるかと。しばし休んだ後は、昨日も出かけていたので薪が少なくなってるし、今夜はフミちゃんの息子さん家族が「餅をついたから持っていくね〜」とも言われてるし、薪が無くってなどと言う事が無い様に頑張るかと。このハマイバは今の季節2時半ともなれば、太陽が顔を隠し、一気に寒さが押し寄せてくる。そうなればもう外での仕事は止めた止めただ。ストーブガンガン燃やし体を温めて日記でも書いておくかと。今日の一枚は病院が終わってしばらく時間があったので、JRが売り出した高台の住宅地に行って、ハマイバの方向の山を写真に撮って来たものです。中央が黒岳。そのちょっと右側が雁が腹すり山です。今日は雲一つない晴天で深い青の空が印象的でした。