さすがに・・

ツララ


 もうすぐ今年も終わりですね〜昨夜はフミちゃんの息子さん家族が「お餅をついたから」と持ってきてくれた。そのフミちゃんは、昨日午後出勤。そして今日は朝からフルタイムの仕事だ。行ってらっしゃ〜いと見送った後はさて何をしようかなと。暖冬と言われ、確かに昨日までは北側の崖にツララが出来る事はなかった。そんな今朝はなんと寒い事か。しばらくはストーブから離れられない。そこでストーブのところで座ってると、ストーブ回りの台が経年で塗装も剥げてと。そこで今日は先日100円店で買ってきておいたニスを塗ろうかと。いや待てよ、それなら板の表面をきれいに磨いてからにするかと。さてこの板をどう外すのか。思案だ。そんな面倒な事をしないでそのまま、サンダーをかけてしまえと。ところが、その削った粉が部屋中に。たった一枚削っただけなのにえらいことになってしまった。しかも、色がまだらだ。でもその上からニスを塗ればいいだろうと。ところがこれがなかなか。そこで次の板は外して外で作業することに。結局寒い日なのに寒風吹く外での作業だし、さっき汚した部屋のホコリを掃除するにも、窓は全開だ。しかも、仕上がりが今一。やっぱりホームセンターで買ってきたニスでなければと、急きょ買い物に行く事に。帰ってきて、三枚目の板にはそのまま塗装。そしてさっき塗った板にも塗り直しと。そしてしばし乾かそうかなと思っていたら、下の息子さんがやって来て「鎌倉さんホースがパンクしてるよ」との知らせ。昨夜の冷え込みは本当にきつく、配管のホースの中の水が凍って破裂したのだ。やれやれ。次はホース直しだ。年の瀬にきてこの寒波には苦しめられてます。そして今日の一枚は、例年なら12月に入ればすぐに崖が凍るのですが、昨夜初めてツララが出来ていましたそんな一枚です。さすがの年末寒波でした。