一日がなんと・・

凍結した真木川


 今朝の冷え込みも半端じゃぁなかった。しかも風があり、木々が揺れるのを見ると、外に出る事さえ、ひるんでしまう。そんな寒い日だが、フミちゃんは今日も仕事だ。昨夜テレビを見ていたら、頻尿の改善にはツボを刺激したらいいと言っていた。そこで昨夜から、このツボを押すことに。それがよかったのかどうか、昨夜は一回起きただけだ。僕にしてみれば嘘のような出来事だ。そして、目覚まし時計をセットしておいたのだが、うっかりそのまま寝過ごすところだった。危ない危ない、フミちゃんが遅刻してしまう。それほど深い眠りに入っていたのだ。果たしてそのツボを押した効果なのか、それともたまたま疲れていた精なのか、しばらく頑張って様子を見てみようかなと。今日はフミちゃんを見送った後、さっそく、食堂にストーブを入れて、ガンガン温めて、確定申告の準備を進めようかな?と。ストーブを点けたら室内温度は上がったが、足元は相変わらず冷え冷え。そこで、扇風機を回して、室内の空気を循環させようかと。そして扇風機を持ってきて、回してみると寒い精なのか、それとも、久しぶりだからなのか、動きが鈍い。それならまづはそれを修理してからとするか。そうそうしてるうちに、今度はサカリが付いたのか、猫のちはるがニャンゴニャンゴうるさく啼いて要求を出す。仕方がないので、餌をやる。ところが食べてるうちは静かだが、食べ終わったらすぐに今度は外に連れて行けと。外に出れば庭にゴロンゴロンと寝転んでは体をこすりつけている。まさにサカリだ。しばらく遊んで上げて、家の中に入れ、作業を進める。しかし、30分もしないうちに、テーブルの上に登り資料を散らかす。まったく邪魔で邪魔で。あっちに行ってなさいと怒っても、数分もしたらすぐに要求を出す。作業がはかどりません。お昼になって食事を済ませ、一休み。するとここからしばらくは静かにしてくれて、よし作業を進めるぞと頑張る。そして4時ころになったら、またまた、邪魔が入る。うるさいな〜今日はここまでとして、後はまた後日だ。まったく一日があっと言うまだ。そろそろ、仕事が終わったよ〜ってフミちゃんが帰ってくる。その前に焼き芋焼いておくか。そしてご飯も研いでおくか。そんな時、食堂の下を見たら、真木川の表面が凍結して震えてるではないか。そんな震える真木川が今日の一枚です。それにしても、長く続く寒波。いい加減にしてほしい。