もうすぐ解禁

雪が溶けない


 3月1日の解禁まであとわずかとなりました。皆さん、釣り支度は完了していますか?僕はあとは餌を買いに行けばいつ解禁が来ても大丈夫で、仕掛けの予備もバッチリです。そんな今日も、北陸では車に閉じ込められ、大雪で苦しめられてるニュースが放送されていました。この大月にも4年前は大雪になりましたが、翌日から暖かく、雪が徐々に溶けていき、生活も徐々に元の生活に戻って行きましたが、北陸の今回の大雪は降った後にさらに追い打ちをかける降雪には本当に苦しめられ、明日が見えてきませんもんね。病院に行くにも食べる物にも本当に大変ですよね。そしてこの大月にも先日雪に見舞われましたが、その後はまたまた晴天続き。ただ、今までなら、降った翌日は暖かくなり、すぐに雪が溶けたが、今年は別です。確かに、道路の雪は解けましたが、一歩人が入らないところに行けば、まだまだ雪は残ってます。特に顕著なのが、ハマイバから20メートル先に行った場所は降った雪が踏み固められ、アイスバーンになっています。3月の解禁までにこれらの雪は溶けてくれるんでしょうか。そして川も毎朝凍結し、川の中の石の上の雪もなかなか解けません。そんな雪の残ってる真木川の光景が今日の1枚です。今日はフミちゃんも休み。そしたら、○○さんの家に連れてってとの要望が。分かりましたお送りしましょうと。出かけるときに手ぶらでもなんだし、焼き芋でも焼いていくかと。お蔭で出発が30分ほど遅れたが。もちろんハマちゃんも同乗し。帰って来たら、フミちゃんが「まだお昼も早いし出かけてきていいよ」と。それじゃぁとバイクにまたがって。ところが運は味方せず、早々に家に帰った。そしてお昼を食べた後は、テレビ鑑賞。やがて、ハマちゃんがワンワンと。出しながら外を見たら、なんと釣りの下見らしき車が一台。このハマイバすぐ上には放流はしなかった様だが。果たしてて解禁前にはこの雪も溶けて、寒さも和らいでくれるといいのですが・・・。