アサガオが咲いてるよ〜

アサガオが咲いたよ〜


 昨夜は24時間テレビが終わってすぐに床に入ったお蔭で、今朝は5時ころになったら目が覚めてしまった。それでも睡眠時間が少なければ、昼間に頭痛が始まる悪い癖があり、なんとしても夢の続きをと頑張ったが、思えば思うほど、目がさえて来る。えい、だったら起きてしまえと。起きて来たら大抵はストーブのところでテレビを点けるのが日課だが、まだテレビの故障中。さ〜どうするか。暇で暇で。じゃぁ釣り期間もあと一か月近くになってしまったし、釣れなくってもいいから竿を出しに行くか。今日はハマイバより下流に行って見るかと。崖を下って川に降りるのだが、雨の後の人の足跡が無い。これはもしかしたら、ラッキーか。そして、一投目。何らかの反応があるはずと期待して頑張るが、なかなか。だったら、ポイントを次々に攻めればいいかと。やがて、強い引きが。やった〜これはヤマメの大物かと。そして慎重に上げたらニジマスだ。まぁこれはこれでいいかと。いくつか釣れた後、流れが急な瀬尻でアタリが。やった〜幅広のヤマメ君だ。そして岩魚君も。禁漁間近でのこれだけの釣りはまぁまぁか。約二時間、今日はフミちゃんも仕事だし、早く家に帰らなければ。帰って来たらフミちゃんも起きていて、お花に水をやっていて「見てみて〜アサガオがこんなに咲いたよ〜」と。今年は植えたわけでもないのに、昨年の種がこぼれて、花を咲かせたのだ。そんなアサガオが今日の一枚です。そのアサガオも、10時過ぎにフミちゃんがそろそろ仕事に行ってくるねってときにはもう花がしぼんでいました。花の命は短しですよね。今朝は朝食後、早かったので睡魔が。そこで「フミちゃんが仕事に行く前横にならして」と寝て、一時間ほどしたらフミちゃんが「○○さんが来たよ〜」と。今朝は日本モロコシを持ってきてくれたのだ。そのお礼にと、朝方釣って来た魚をプレゼント。おばさんが川魚が大好きなので、喜んでくれた。