二度目の解禁

 昨日、若者がやって来てゲートが開いてるとの情報をもらった。そこで、今朝は暗いうちに目が覚めたので「よし、今朝は釣りに行ってくるか」と。はやる気持ちを抑えながらも5時半には現地に到着。流石にまだ誰も来ていないようだ。早く明るくならないかな〜と。まるで1日の解禁日のような気持ちで。そして今シーズン初めてのハマイバ上のゲート上に車を走らせ。一投目、すかさずアタリが。良型のヤマメだ。下流域では今シーズンは釣れなかった大きさの魚で「上はいい形の魚を放流したんだね〜。そして8時過ぎ、フミちゃんも待ってるしもう帰るかと。家に帰ったらやっぱりフミちゃんも起きていて「今朝はどうだった〜」「うん少しね」と。そしてお腹を割いているとそこに近所のおばさんがお赤飯を作ったからとプレゼントしに来てくれたのだ。「じゃぁ今釣りたてのヤマメをお土産に持っていってください」と。昨日まで頑張ったせいで今日はもうそんなに頑張らなくていいやとのんびりさせてもらうかと。すると横でフミちゃんはじっとしていられない性格なのか戸棚の中を整理し始めた。自分だけ知らん顔も出来ないし、お付き合いするかと。あ〜ぁ。今日の一枚は毎年首を長くして待っていた「クロッカス」の花です。春がやって来たんだね〜