引っ越し前に

 昨日、JR時代の仲間がブログを久しぶりに見て「鎌倉さんが引っ越すらしいよ」との事を仲間に連絡したら「じゃぁ明日にでも鎌倉さんのところに行こうか」という事になって早速電話が来た。「明日ハマイバに行ってもいいですか」と。久しぶりだし仲間の顔が見れるなんてと。そうか〜久しぶりの再会だな〜と。そんな今日の朝6時に目が覚めた。今日は日曜日だがちょっとだけ竿を出しに行ってくるかと。そして朝の一時間半の釣りを楽しんで。これもハマイバ生活の一つか。帰ってきたらまだフミちゃんは夢の中のようだ。きっと疲れてるんだろうな〜ゆっくりさせてあげようかと。猫のちはるは僕が帰ってきたのを見て「外に行きたいよ〜」とせがむので、仕方無しに付き合うかと。庭をひと回り「そろそろ帰るよ〜」と玄関に。そしたらフミちゃんもお目覚めのようだ。「おはよ〜よく寝れた〜」「久ちゃんは今朝も釣りに行ってきたの〜?」「うん、少しね、そしたらいま来た釣り人が支度をしていたっけ」そしてまづはお茶タイム。朝ごはんを食べて「今日は仲間が来る前に薪でも作っておこうかな」と頑張ることに。そして軽トラに積んで運ぶかって時に「あれまぁもう来たよ〜」「お久しぶり〜」などなど。実はフミちゃんは今日は仕事の予定であったのでその旨を話しをした関係で、「午前中にハマイバに行こうってことになったんです」との事。実は昨日連絡を受けたので「じゃぁ私も休んだほうがいいね」と。なお、娘も荷物の片付けに来るからという事もあってフミちゃんも休んでいたんです。そして久しぶりの再会をお互い喜んだ。みんな僕より若いが二人を除いてはもうみんな退職しているとのこと。それぞれが老後を楽しんでいるらしい。この仲間は僕がこのハマイバを始めて以降何度も利用してくれ僕を励ましてくれる仲間だった。このハマイバの営業を休んでからはご無沙汰していて申し訳ない気持ちであった。僕としては新居が決まったらはがきでご挨拶と転居のお知らせをする予定であったが。まぁこうして元気な時に再会できたことはありがたいことだなと。みんな残りの人生を有意義に楽しく暮らしてね。そしてまた会えます事を祈ってお別れした。そのお別れの前に「ハマイバの看板の前で記念写真を撮ろうよ」と。そしてお別れした後「さて、今日の一枚は?」あれ〜僕のカメラで撮るのを忘れてた〜じゃぁ送ってもらってからブログには載せようかな。そんなことで今日の一枚は急きょ「ネコヤナギ」となりました。