今日も歯医者さん

 今朝は雨の心配はない様子。ひと足早く起きたフミちゃんはストーブに火を入れて「おはよ〜」と。美味しいお茶の時間を過ごした後は「外で少し散歩してから朝ごはんにする〜」と。猫も犬も。それぞれが5月の風を受けて太陽の恵みを感じながら。今日が休みのフミちゃんは僕が出掛けた後自分がすることを見つけていたっけ。そして朝ごはん。今日の歯医者さんは11時からなので少し時間に余裕が。そこで、もらった山の木が幾重にも重なってるので太い丸太にワイヤーをかけて軽トラで引っ張り出すかと。やっぱり軽トラは力が有る。その太い木を引っ張り出した後は今度は細くて重なってる枝を一本づつ。そんな作業が終わって支度をして「じゃぁ行ってくるね〜」と。もちろん天気もいいし、愛車のフュージョンに乗って。バイクも乗ってやらなければ直ぐにだめになっちゃうから。実は先週歯の修理が一箇所終わって、もう一本抜けてる歯があり、さてどうしようかなと。予約は取ってあるものの到着してからも悩んだ。この歳になって一本ぐらい歯がなくたって。でも、その一本をカバーするには隣と更に隣の歯を利用するとのこと。そしてすでにブリッチに使ってる歯が虫歯になってるとのこと。どうせ、その歯を修繕する時が来るのなら、今のうちに修繕してもらったほうが直しやすいとのこと。「じゃぁ先生お願いします」と。その帰り道お買い物をして家に向かった。そして、家に戻ってすぐにお昼ごはん。「お待たせ〜」とね。その食事後は二人してゴロンと横になってドラマ鑑賞。途中横にいるフミちゃんから寝息が。疲れてんだな〜と思っていたら僕も睡魔に。やがて、僕は意識を失った。気がつけばちょうどそのドラマも終わった頃だった。「あれ〜寝ちゃったよ」って言ったらフミちゃんはその後起きて見ていたらしくって「犯人はあの人だったよ」ってさ。今日の一枚はハマイバ前の滝です。