娘と一緒に

 今日のフミちゃんは以前から懸案だった足の血管を東京のお医者さんに診てもらおうと娘さんの車で早くに東京を目指した。本来なら僕が運転して連れていけばいいのだが、ハマちゃんはいるし、なんと言っても15年という年月は長く東京の道路事情も相当変わったらしい。娘さんの車にはナビが付いているし全く問題なく到着したわと9時ころにはもう到着したと連絡が入った。本来なら僕が連れていければね〜そして僕はというと10時から歯医者さんに予約を取ってあったので時間通り。そして診察してもらったら「今日は急な申込みだったので、改めて来週から本格的な治療を開始しましょう」と。じゃぁこれから一週間は放置ってこと〜あ〜ぁ〜そしてせっかく出てきたんだし、お買い物でもして帰ろうと。おっとその前に待たせたハマちゃんに自由行動させてやらなくちゃ。そしたらその僕の車の近くに見た車が止まった。「あれまぁ〜〇〇ちゃんじゃん久しぶり〜ハマイバに来なかったけど元気だった〜」実はフミちゃんのお孫さんとひ孫が一緒に。「来月からお酒が高くなるから買っておいて〜ってお父さんに頼まれたから来たの〜、そしたらハマちゃんが見えたから〜」と。そのひ孫さんはハマちゃんとさんざん遊んだのに「帰るよ〜」って言われれば泣いて「嫌だ〜」と。そんな時のワンショットが今日の一枚です。バックから明るい光が入って画面がよく見れずに家に帰って「今日の一枚に」と思ったら、な〜んだ指が入ってるじゃん。でもこの写真しかないので、この写真で。まぁ下手くそな写真家のミスショットもお愛嬌でしょう。そんなことが有って家に帰って昼ごはんを食べていたらフミちゃんから電話。「さっき終わってお昼を食べてから帰るね〜治療の日にちも決まったので〜」と。せっかく娘と出かけたんだしゆっくり楽しんでくればいいや。

f:id:kamakura210:20200929110517j:plain