解禁から三日

今日も雪景色


 まったく最近の天気は何だ。昨日も今朝の予報も、朝方まで、雨が降って、9時頃からは、その雨も上がって、午後は青空が見えるので、洗濯物pも良く乾くでしょうと。しかし、現実は、午前中いっぱい雪が降り、その後も、厚い雲に覆われた一日となった。雪解けどころか、先日降った雪の上に新たに雪が積もってるんですから〜。今日は雛祭り。桃の節句ともいい、桃の花が咲き、すっかり春を迎えるべき時期なのに、まったく〜解禁から三日目と言うのに、今日も釣り人はほんの少し。雪崩で埋まった川の雪は一体いつになったら、溶ける事やら。そんな中、今日も午前中はストーブで燃やす、薪づくりから一日が始まった。丁度私が、その薪作りをしようと、外に出たら、下の息子さんが二人、この天気に嘆いていた。「今日は仕事に行こうと思ったらこの雪だから、今日も休みになりましたよ〜」って。そして、私の薪づくりのお手伝いを買って出てくれた。「すいませんね〜」などと言いながら。ついでに、チエンソーの切れ味が悪くなっていたら「私が研いであげますよ」って。何から何まで・・・。その作業が終わったら「お茶でもどうぞ」ってお誘いしたら、なんだか居心地が良かったのか、結局、その後二時間も。有難いは有難いのですが〜。そして、その後久し振りに、下の街に買い物に。そしたら、上は雪なのに下の街は雨。そして、買いものを済ませ、家に帰ってから「フミちゃん少し釣りに行ってくるわ〜」ってハマイバの下に入りました。二時間で5匹ならまぁまぁか。今日の一枚は朝方ガッカリした、雪景色の光景です。もう、雪はたくさんだわ〜