今年の開幕は・・

解禁の朝の釣果


 今年の開幕は、人によって、笑えた人も、泣いた人も。なんせこの大雪の中での開幕で、例年だと一番いい場所が雪崩で川が見えなくなっていたり、そして、雪が降るような寒さのなかであった。昨日、他の川に行って駄目だった人たちも、この真木川に来て、夕方に、結構いい思いをした人も、でも、結局ダメだった人も。今年はポイントが少なく、釣る事が出来る場所には人が集中し、一日で釣りつくした感じ。そして、今年の解禁は土曜日日曜日って事で、例年だと二日目も釣り人が押し寄せるのに、今年の二日目は、釣り人がまばら。夕方釣りに行ったら、誰もいない状況。まぁこの寒さと雪で来月辺りがいよいよ本番って所だろうか。さて、解禁をこのハマイバに泊まって挑戦したみなさん、ご利用本当に有り難うございました。粗相はなかったでしょうか?私としては、何とかして、笑って帰ってもらいたいって、思いはあったのですが、中々、思うようにはなりませんでした。お昼から釣りに行ったグループの皆さん、皆さんがお帰りになった後、ご案内した場所に釣りに行って来ました。「そんなはずじゃぁない」と。ところが、現地に行っていなかったので、例年だと、良い釣りが出来る場所と思い、ご案内した場所は雪崩が有ったり、少ないポイントで、多くの釣り人があれやこれやで攻めまくり、放流した魚は皆無に等しい状態だった様で、皆さんの腕の問題ではなかったようです。ご案内した私の見通しが甘かっただけの様でした。釣りシーズンは始まったばかり、今回の事でガッカリなどしないでください。雪が溶けて、川もひらけて、ポイントもいっぱい増えたり、水量が増えたり、水温も上がってくれば、また、今日と違った釣果が必ず望めるはずです。これに懲りずまた是非お出かけください。今日の一枚は昨日解禁の釣果です。運が良ければ、皆さんもこれくらいは釣れたはずです。