釣りシーズン開幕

雪の中の解禁


 待ちに待った渓流釣りがいよいよ今日から始まった。雪が多くて、はてどうするかと思ったら、どうしてどうして、釣り人は雪なんかなんのそのって感じ。早い人は昨日の午後から来て、雪の中で一泊。さむかったろ〜に。このハマイバにご宿泊していただいた一組は、4時に起きてハマイバを出発した。目指すは笹子川。持不一人は何台も登って行く車を見ながら「6時頃から釣りが出来るので、そのちょっと前くらいでも」と、のんびりしたものだ。そして、送って行くついでに、私も釣り支度をして、同行。入ろうとしていた場所にはすでに一台車が止まっていた。例年なら、何台も止まっているのに、雪が多く、駐車できるのは一台だけ。これは幸いだ。持って行ったスコップで雪かきをして駐車スペースを作る。「いつも来てる人は多分すぐ下の場所だろうからその上と下に別れて釣りに入ろう」と。これがドンピシャリ。二人とも当たりくじを引いた感じ。例年なら、いい場所は、雪崩で川が雪で見えなくなっていた。午前8時「一旦戻りましょう」と。一緒に行った人は帰って来てすぐに、このハマイバすぐ下に入り、爆釣。しばらくしたら、笹子川グループが「全然釣れませんでしたよ〜」って肩を落として帰って来た。「ウソだろ〜」って何度も。そのグループは私と一緒に行った人が釣った場所に今度は入る事に。そしたら、やっぱり釣れました。笹子川は魚がいなかったんだ〜。その後も気を取り直して、もっと頑張って来てって送り出したが、果たして結果はどうか。今日の一枚は、ハマイバ下で雪と格闘しながら釣りをしている光景です。まぁ明日があるさ