いよいよ明日

有料駐車場


 待ちに待った解禁が、いよいよ明日となりました。ただ、この雪がねぇ〜。今日は明日の解禁をこのハマイバでお泊りして、迎えようと東京のお客さんがやって来ました。その一人は常連さんで、お昼に到着して、「雪かきを手伝いますよ〜」って。ご飯を食べた後、早速、支度をして。しかも、ちゃんと長靴やら、手袋まで用意して。今年の春にはとても無理って諦めていた、お風呂場のボイラー室への通路は雪崩で3メートル近くも雪が積もっている場所。ちっとやそっとじゃぁ除雪は無理ってところを片づけてくれると言う。有難い事です。私はもう雪かきはたくさんと思っていたが、手伝ってくれると言うのに頑張らない訳にもいかず、一緒に除雪作業。はじめて一時間ほどしたら、汗は噴き出るし、「一休みしましょう」って。「もし、到着しなくっても、後はのんびりやりますから」って。でも、一休みしたら「それじゃぁ後半戦始めますか」と。そして、格闘する事、3時間、ついに、入り口ドアーまで到着し、雪が降ってから、初めてこのドアーから中に入る事が出来ました。本当に有り難うございました〜明日は大漁節が歌えるといいですね。その作業中もう一組の方に電話したら、「今大月駅です、これからレンタカーを借りて向かいます」って話に「どうせレンタカーを借りても、車では山には行けないから、キャンセルしてバスで来たら、明日は車で送ってあげますから」って言ったのだが、「キャンセルは出来なかったので・・」とさっき到着しました。「どうせだから、車で下見に行って来たら〜」と。今日も、何台も車が登って行き、すでに雪の中にテントを張ってる人もいるとか。大変だね〜今日の一枚はハマイバの庭駐車禁止の看板を作って出したところです。