明日一日で・・

今日の真木川


 待ちに待った渓流釣りの解禁が、いよいよ明日一日経てばやって来ます。今年の解禁は、大雪の関係で、一体どうなる事やら。今日も何台か車が下見にやって来たが、数分で帰って来る。きっと「これじゃぁダメだな〜」と思ったのかどうか。そして、何人かのお客さんから電話があって「まさか、今日も雪ではないでしょうね」と。そりゃぁ心配だよね。でも、今日は朝から予報通り雨模様の一日となりました。それも、シトシトと。仮に、これが雪になったとしても、雨の量が少ないので、この前のような心配には及びません。そして、ハマイバまでなら、バイクでもやって来れる条件です。ただ、ここから先は保証の限りではありません。そんな中、もう一人のお客さんは「漁協の人に聞いたら、真木川への放流は今回出来なかったが、笹子川には放流出来た」との事。確かに、笹子川は、川の隅っこを歩いて移動も出来そうだし、この真木川より数段危険は伴わないようです。道路も、川のすぐそばを国道20号が走ってるから、危険を感じたらすぐに引き返せるしね。さすがに、下見に来た人も、車から降りて、雪の中を川まで行った様子は有りません。ただ、この真木川を狙ってた人が、笹子川に押し寄せる事も考えられるので、果たして、どっちが正解かは当日になって見ないと分かりません。はてはて。確かに今日は比較的暖かだったのですが、そこは、積雪のある中、まるで冷蔵庫に入っている感じです。解禁当日も、防寒対策は万全にして欲しいものです。私は解禁当初は、スキーで使う分厚い手袋をして竿を持ち、釣れたり、餌が無くなった時だけ、手袋を外し処理します。効率は悪いが、寒さと我慢比べをしなくっても、釣果はそんなに変わりませんよ。今日の一枚はさっきの真木川の写真です。雪にまだ埋もれていて、歩くことなど至難の業ですよ。