結局・・

こんな日がいつ来るんでしょうか


 今日こそは雪かきはしないぞって決めていたのだが、結局のところ、雪かきで一日が終わった。実は先日近所のおじさんが「しばらく、車を置かせてくれないか」と。そこで、「27日までならいいですよ」と、快く承諾し、置かせていたのだが、今日は気温も上がり、その駐車してある車の、すぐそばに、今にも屋根から、雪の塊が落ちてきそうで、ヒヤヒヤ。ところが車のカギは預からなかったので、動かしたいが動かせない。そこで、そのおじさんの家に行ったら、用事で丁度今出かけたところとの事。でも、そのままにしておいて、もし、雪が落ちてきたら、大変なことになると、何とか、連絡を取ろうとした。そして、暫くしたら、そのおじさんのお姉さんが「連絡が取れて、事務所に置いておくから」と、そのカギを取りに行って来てくれた。車をどかして数時間。思った通り、雪が屋根から落ちてきた。よかった〜実はその車をどかして、違う所に駐車したいが、その場所がない。そこで、急きょ、その駐車スペースを確保するために、またまた今日も雪との格闘。ほんと、まいってしまいます。腰から背中から、太ももまで、もう、体中が悲鳴を上げてる状態。そんなところに、解禁の日を待ちわび、このハマイバに宿泊してくれるお客さんからメールが。「解禁は釣りにならないかもしれませんね、でも、そうだったら、雪かきのお手伝いをしますよ」って。有難いお言葉です。しかも、このハマイバは手伝いに来ても、宿泊代はちゃんと頂く民宿なので、まぁ心は痛みますがね〜でも、今大雪でボランティアを募集してるし、そう考えればね。そんな心優しいお客さんには、そのうちきっといい事があるんだと思いますよ。今日の一枚は一昨年の3月1日のしいたけのなったところです。こんな日がいつ来るんでしょうかね〜今年は。そのシイタケ畑はまだ1メートル以上雪が積もって、原木も見えません。あ〜ぁ