大雪

 先日から、昨夜からきょうにかけて大雪になるでしょうと盛んに報道されていましたので、それらも覚悟してその雪を待った。そして昨日は午後3時ころからふわりふわりと。今朝、目覚めたらきっと大雪の光景になってるのだろうと。しかし、その予想とは少し違って「ああ降ったな〜」ぐらいの感想だった。それでもどれくらい降ったのだろうと、庭の大岩の上に積もった雪を測ってみた。そしたら23センチだった。まぁこれくらいなら。取りあえずは車が出れる場所だけ雪かきをしておくかと。そしたら、下の家の息子さん二人が、自分の家から車が出れる場所まで雪かきをしてきたっけ。この歳になるとこんな作業でもすぐにハアハアだ。雪が降らなければこんな作業がないと思えば少しだけ悔しくなる。そんな時、除雪車がやって来た。助かった〜実は僕が熟睡してるときにも、すでに一回除雪しにやって来ていたのだ。そして、バスのUターン場所も除雪に来てくれていたのだ。これはお礼をしなくちゃ。よし飲み物と岩魚の燻製を持参し運転手のところに近づいた、そして袋を出したら「いや、いいですよ〜」と遠慮したので「岩魚の燻製食べられますか?」って聞いたら「それなら有り難く」と。今回の雪は水分をたっぷり含んでいるのでまぁ大変。そこを大型の除雪車でなら二回動いてくれるだけで、バスのUターンが出来るようになった。有難い有難いです。今日はフミちゃんも休みだし仕事で車に乗ることもない。安心この上ない。そんな作業をしてたら「コーヒータイムにしましょう」とのお言葉。作業はだいたい終わって、丁度一休みしたかった時だ。「うんわかった直ぐ行くよ〜」と。そして外の雪を見ながらコーヒーを飲んでると「この後する事もないだろうし他の車もハマイバまで来れるようだし、下の様子を見ながら出かけてきていいよ」とのお言葉。出かける前に、少しお腹に入れてからだね〜と。そして食べた後、軽トラで出発。するとどうだろう道に雪があるのはハマイバから数メートルだけ。後はノーマルタイヤでも運転できそう。ハマイバは別世界だね〜そして、街まで行ってみるとなんと積雪は5センチ程度だろうか。えらい違いだ〜もし今日仕事で「雪だから出勤できません」って言ったら笑われそうですよね。でもこれで明日仕事に行くフミちゃんは安心して出かけられるね〜今日の一枚は昨夜積もった雪です。

f:id:kamakura210:20200128091852j:plain

積雪23センチ