ようこそ

ハマイバの岩魚君たちです


 今日は今年になって、初めての「日帰りコース」のお客さんだ。いつもの様に朝の9時のバスでやって来た。今日のお客さんたちは、このハマイバの下の真木の町の人達で、ほぼ毎月来てくれる。昨年までは「暖かくなってからね」って事で4月以降に来ていたが、今年はこの一月から。しかも、帰り際、「二月は二回来る予定です」と。有難い事です。今日はこんな寒いうちから来てくれるんだし、頑張ろうねってフミちゃんと話し合って。ほぼ毎月来てくれるお客さんなので「天ぷらそばと岩魚の塩焼き」って訳にもいかず、今日はご飯で。フミちゃんは大根を大きく切ってストーブで朝から煮込んだり、きんぴらを作ったり。僕の担当は焼き魚や揚げ物。「今日はとろいももあるから」と、お兄ちゃんが作ったとろいもを摺って。お客さんたちに、お昼に運んで行ったら「まだ来るみたいよ」ってざわついていた。お昼が終わって、片づけに行って「今日は損した気分ですか」って聞いたら「とんでもない。何を食べてもおいしくって、来月は二度来ようって話してるんだよ」って。有り難うございます。フミちゃんと片づけ終わって、ストーブの所で一休みしてたら、フミちゃん曰く「あんなに喜んでもらえたらやり甲斐があるね」って。そうですよね〜お客さんに喜んでもらえば、またまたやる気って出るんですよね〜その後、今日は、暇に任せて「薪作り」それが終わった後、先日来作ろうって大きな扉作りに精を出した。まぁ少しづつですよね〜。さて、今日は、先日雪が降った時、このハマイバの数メートル先で除雪が終わった件で、県に電話したら、連絡が来ました。「橋から先までが県道で、その先は林道になり、やっぱり、県道の除雪は頼めるが、林道の部分は頼みにくいんで、その林道担当の方に、その部分の除雪はして貰う事にしました。ただ、県道と一緒って訳には行きませんが、ハマイバの前の道は除雪しますので了解してください」との事。お役所仕事はそんなに期待できないって思っていたが、ちゃんとまじめに考え、連絡して、解決策を講じてくれたんですよ。本当にお世話を掛けます。有り難うございました。今日の一枚ですが、ハマイバの岩魚池で元気に泳ぐ岩魚君たちです。