異常気象

 昨日は大雪。そして昨夜は大雨。1月のこれほどの雨は本当に珍しいし、雨なら大歓迎と。起きた時にはもう雨は上がっていた。庭を見ると、雪かきをしなかった場所にはまだ雪がそのまま残っていた。今日は水曜日。フミちゃんは朝から一日中の仕事だ。でも今日は道に雪が残ってるわけでもなく、安心していってらっしゃ〜いと。その出かけに「もしよかったら物干しのような洋服を掛けるものを作っておいてくれないかな〜」とのご要望。そう言えばフミちゃんがいる時手伝ってもらって薪はいっぱい作ってあるし、今日は特にすることもなし。「うんわかった〜作ってみるわ」と引き受けた。そして、フミちゃんをお見送りした後はまづは残ってる雪を片付けるかとスコップ片手にひと仕事。昨日はとにかく車が通るのに、問題ない場所だけ片付けようと。すると、雪かきをした雪は直ぐ横に。その積み上げた雪がなかなか溶けないのだ。そして朝からの気温の上昇。全く手を付けなかった雪は昨日測った時には23センチあった雪もお昼すぎには溶けて消えてしまった。たとえ雪が降っても翌朝気温がぐんと下がって凍結し、更にその氷がなかなか溶けないのが一番大変なのだが、翌日気温が4月並みに上昇したら、これまた大歓迎だ。そのお昼ころのハマイバの庭の雪が溶けた状態が今日の一枚です。さて、朝方積んであった雪を片付け終わって、次はフミちゃんからの要請に応えて物干しを作るかと。材料はだいぶ前になるがフミちゃんの娘さんのところからもらっておいた建築材料。すでに洗濯物干しを作った経験もあるし、それを見ながら改良点も頭に入ってるので必要なものはすべて頭の中に。そして工具も、頭に入ってるので設計図がなくってもすぐに取り掛かれる。軽トラを玄関前においてその荷台を使って。その出来上がった物干しが雪が溶けた庭に持ち出し写真に収めました。うまくいきましたよ〜それにしてもこの気温の上昇は気持ちがいいのはありますが、やっぱり異常気象なんでしょうね〜

f:id:kamakura210:20200129114939j:plain