釣り人ラッシュ

お客さんの釣果


 解禁後の初の週末とあって、朝から車がひっきりなしに登って行く。上に行ったはいいが、車が多すぎてUターンしてハマイバ周辺を行ったり来たり。釣り人の気配がすれば、ハマちゃんはすぐに反応。外に出て崖下を見れば、やっぱり釣り人が。今日は今年の解禁をようやく迎えられると、9時バスでハマイバに泊まりに来るお客さんが。そのお客さんから、早速メールが。そしたら「今新宿を出ました、バスには・・」とのメール。それはどういう事か、遅れるから、迎えに来いって事か、それならちゃんと時間も打ち合わせしたいのにと電話を掛けるが出ない。最近は老眼が進み、メールが読めないばかりか、今度はメールを打ち返すのに時間ばかりかかって、イライラする。自分の娘もそうだが、電話ではなく、いつもメール。「お父さんの声は聞きたくないのか」と不満も言う。そして時間をかけてメールを打ったら、電話が来た。聞けば「所定の時刻で出て、間に合います」って連絡だった様だ。僕は目が悪い上に、この時間でバスがなんてメールを見たら、勘違いしてしまいました。そのお客さんは9時バスで予定通り到着し、支度をして、釣りに。しかし、今回は場所を教えることも出来ず「取り敢えずは、僕が行って、いない場所に行ったら」とご案内した。そして、僕の愛車にまたがって。そして夕方5時頃になって帰ってきました。そしたら、なんとこれだけ釣り人が多い中、ちゃんと釣果を引っ提げて帰ってきました。その釣果が今日の一枚です。聞けば、本流ではやっぱり難しく、支流に入ったとの事。その支流も、小さな、誰も入らないような川。だから良かったのかも。まぁ今年の解禁を迎え、みんな釣れずに午前中で帰り支度をする人が多い中で、これだけ釣って来たら、それは万々歳でしょう。Yさん今年も解禁になりましたね〜、今年も渓流釣り存分に楽しみましょう〜