大漁節

今日の釣果


 今朝は久し振りに朝寝坊をした。明日から大人数のお客さんが3連泊する事になっている。連泊と言えば、一人や二人の事は何回かあったが、大人数の連泊は初めての事だ。それだけにシュミレーションに余念がない。今朝は朝飯前にまずは風呂掃除。そして、お部屋の掃除。コップや湯飲みもセットして。そして、10時頃から隣町までお買いもの。この三日間のメニューを決めて、その食材の調達と点検だ。とりあえずは明日の夕食6と翌日の朝飯の分だけはきちんとそろっているか。その次の日の事はまた明日考えればいいか。そして、お昼頃にはご帰還。その後は今度は部屋決めと布団の配布だ。それらが一通り終わったら、今度は岩魚池への給水施設のパイプが外してあるので、それの取り付けに。それらが終わったのが4時。「さぁ〜一通り終わったから、これからは自由時間にしない?」って。そして、さっそく釣りに出かけた。今日の場所は一昨日お客さんに教えた場所だ。「ニジマス一匹だけでしたよ〜」って事だったが「そんなはずはない、見立てにそんな間違いがないはずだ」と、それの確認もかねて。まぁ危険だからそこはやらなかったって場所も含めて丹念に釣り糸を垂らす。今日は土曜日だがこの時間からなら許されるだろうなどと自分に言い聞かせながら。まぁ昨日の雨で条件は多少良くなっていたせいか、一投目からアタリが。最初はニジマスが多かったが、途中からは幅広のヤマメが。そしてアマゴも。最後は岩魚まで。今日は予定時間よりだいぶ余裕があるが「こんくらいにしておくか」って上がる事にした。時間はまだ5時ちょっと回ったくらいだが。渓流釣りも後一か月ちょっと。まだまだ狙えば釣果は上がりますよ。今シーズンもやり残すことが無い様に、悔いを残さない様に。この真木川での釣りを楽しんでください。今日の一枚はその夕方の釣果です。