ハマイバはどうでしたか?

仲間と


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、朝食後雁が腹摺り山に向けて出発した。今日は本当に朝から晴れ上がり雲一つないいい天気に恵まれた。これもひとえに日頃の行いがいい精だろうか。実は昨夜その計画を聞いて「待てよ、テニスコートの所のゲートが12月上旬閉まるって言っていたな〜」って。調べたら12月9日から閉鎖されるとの事。「よかった〜」せっかくこのハマイバに来て山に登ろうと思って来たのにゲートが閉まっていたんでは大変だった。
 さて、お客さんが出発して、お部屋の掃除と点検。布団も太陽の光で乾燥させて。次はシーツ類の洗濯だ。昨日はこの冬一番って感じの寒さだったし、いつ雪が降ってもおかしくない気温と曇り空だったが、今日は一転、暖かさを感ずる陽気となった。そうこうしていたら先日消防署が来て「定期点検をしてもらって下さい」の指導に基づいて防災会社の人が点検に訪れた。「鎌倉さんの所に来るのは気が引ける、大したお客さんもいないのに、消防署もきびしいねって話をしながら来ましたよ」って。このハマイバの実状を良く分かっていらしゃる。「新品に全部買えるのは大変だし、家にあるまだ使える物を持ってきますよ〜」などと。有難い事です。お客さんがいっぱい来て儲かるようになったら全部新品を買いますからね〜。そうこうしてたら近所のお姐さんが「今日はいますか〜」ってお茶のみに。やがて山に登っていた人たちが帰ってきた。「今日はいい天気で最高でしたよ〜」などと言いながら。そこに、今日は東京からお昼を食べに来たお客さんが。実は昨日泊まったお客さんとは知り合いの人。「やぁやぁ元気だった〜」などと。
 さて、昨日止まった元職場の仲間たち。このハマイバが気に入ってもらえたかな〜悪い噂など飛ばすようなことはないだろうな〜是非また他の人にも声をかけて、また家族などを連れてこのハマイバに来てほしいもんです。待ってますからね〜。今日の1枚は午後から食事をしながら「早めのクリスマスプレゼントです〜」ってお土産持参で来てくれた仲間です。フミちゃんにも良くしてくれて、フミちゃんはこの人たちが来てくれるって聞くと、俄然頑張るんです。また年内にも会いたいよね〜