雪が降る前に

タイヤ交換


 今日の寒さも普通じゃぁない。昨日と比べたら、天国と地獄だ。空は霧に覆われ、今にも雪が降ってきそうな天気だ。先日来「車のタイヤを冬用にしておこう」って思っていたが、今日は思い切ってその作業をやる事に。明日はお客さんがいて、あさっては河口湖のお姉ちゃんからの要請を受け手伝いに出掛ける。そんな時、車のタイヤが夏用じゃぁ対応できない。そして、その作業をやるために出掛けたら、外に積んである薪用の丸太が放置されたまま。それじゃぁこの作業から。昨夜チエンソーの歯が切れが悪く作業がはかどらないので、思い切ってその替え刃を買いに行ってきた。その切れる歯のチエンソーで太くて長い丸太は切断。ようやく自分の力で動かせる大きさにして。なんと言っても量が多い。寒い天候だが力仕事をすると、ほんのり額に汗も。切断するために切った場所は切り粉が散乱。だからそれも片づけて。いよいよ目的のタイヤ交換。「今日は車の真ん中にジャッキを掛けて二本まとめて交換しようとしたら車がズズッっと。これは危険だもう一度ジャッキを掛け直す。一本づつ。こんな作業も毎年二度行うので慣れたもんだ。おれから明日のお客さんの食材を調達に出発する。まったくこんな天気は嫌いだ。いつもなら買い物に行くくらいは愛車のバイクで行くが、今日はこんな天気だ。交換したての車で行ってくるか。今日の一枚は、そのタイヤ交換風景です。さ〜ぁこれで雪が降っても大丈夫だぞ。