雪かき

雪かき


 今朝は起きてビックリ、丁度雪が深々と降り始めていた。今朝の起床は、相変わらずのハマちゃんの鳴き声。起きてきてみると玄関横に車が一台。出て行って「どうしましたか?」って聞くと「このハマイバでは釣りは出来ないんですか?」って事だった。例によって、川では漁協の許可が出ないので、出来ない旨を伝える。そして、今は池を掘って初心者用の釣り堀であることを説明。だが、今はその釣堀さえ池を作り直す計画の為できませんと。ついでに、「mし、ニジマス釣りならこの下の金の森山荘の釣り場で楽しんだらいいですよ」ってご案内した。こんなやり取りをしてたら「もう一度寝よう」などと言う気持ちになれなくなった。かと言って降り始めの雪をかこうなどとは思わない。ただ心配なのは今夜お客さんが来るのに支障はないか、また、昼間甲府にフミちゃんが編み物教室に行く予定でもある。こんな雪道では心配だ。そして、ストーブに火を入れてフミちゃんの起床を待つ。今日はコーヒーでも入れて待つかと。やがて、下の騒がしさに、フミちゃんも起きてきた。そして、まづは雪の降りを見ながらのコーヒータイム。そして、今日の編み物教室は理由を説明してキャンセルする事に。一休みした後は一気に真っ白になった庭の雪かき。これだけ広いと、一人ではなかなかです。そこにフミちゃんがカメラを持って外に出てきた。「はい、こっちを向いて〜」と撮ったのが今日の一枚です。今年は予報だと大雪の年になるとの事。今アナ仕事が毎日じゃぁ嫌にもなりますよ。そんな時バスが到着。「どうですか下は〜」って聞いたら「ここから数十メートル下には雪はありませんよ〜」だって。結局、その後防災の点検に来てくれた業者も来たが「まぁ雪が白くあるのは金の森山荘の所からで、その下は雨ですよ〜」だって。その雪も午後になって止み、今は夜空の星がクッキリ。今度はこの冷え込みです。明日は道路がすべて大変だ〜。さてお客さんは夕方5時半からボチボチ。6時半には全部の料理を出してようやく一休み。明日は暖かくなって欲しいな〜。