待ってましたよ〜

仲間たち


 今日は国鉄時代の仲間がこのハマイバに泊まりに来てくれた。このハマイバを始めて5年目の来訪である。この夏の終わりころにようやくこのハマイバにバーベキューをしに来てくれて「ああ、鎌倉がこんな事をやってるんだ〜」って、今度は仲間を誘ってきてくれたのだ。有難い事です。到着は3時。到着するなりストーブの前での酒盛りがいきなり始まった。この間どうしていたかなどなど。話は尽きる事はない。しかも、お酒が入れば尚更だ。夕方5時なったので「もう、そろそろお部屋にご案内したいんですが〜」って誘ってもなかなか動こうとしない。「せっかくお風呂も2時から沸かし、お部屋もストーブつけて暖かくしてあるので、どうか移動して欲しい」って再三お願いしようやく重い腰を上げた。まずはお部屋やお風呂などの御案内。それからやっと夕食作りに着手。もちろん出来る物は作っておいたが、出来立てを食べてもらいたいものは、これからだ。あ〜ぁ忙しい。そして、さっきようやく食事を出して、今一休み。なんと言っても国鉄時代では考えられない「民宿のおやじ」をしている訳で、食べ物には一言ある方々を相手なので緊張もする。それでもなんとか出して食べてもらった。合格点?はもらえるかな?これから一休み後はまたまたみんなに合流して、懐かしい話をしてきたい。今日の一枚はそんな仲間がストーブをかこんでる光景です。「日記は毎日読んでるよ〜」って。明日はみんなで雁が腹摺り山に登るんだとか。果たしてどうか。今夜はみなさんゆっくりした時間を過ごしてもらいたいです。