サッカーでは勝てなかったが・・

名前が・・


 今年は大雪の後、イノシシやシカの対策で,2mのアニマルネットを張り巡らせた。今年はこれで大丈夫だろうと考えていたのだが、昨夜はイノシシが敷地内に入って、せっかく植えたジャガイモが被害に遭った。どうも入ったのは、下のおばちゃんが出入りする鉄の扉の隙間から入った様だ。大きいのは入れず、小さいのだけが入った様だ。その騒ぎに気が付いた、下の息子さんたちが出て行ったら、慌てたイノシシは一頭がハマイバの庭の方に逃げて、もう一頭は網を破って夢中で逃げ出したらしい。ハマイバの庭に来たイノシシにはハマちゃんが気が付き、わんわんと。下の息子さんたちは、今日は仕事で対策が出来ないからと4時に起きて対策をしてくれたらしい。有難い事です。さて、今日はお客さんもいないし、ゆっくり寝ていようと。ところが、ハマちゃんがワンワンと。そこで起きて、ハマちゃんを外に出す。テレビを点けたら、なんとサッカーをやってるではないか。その後はもう、釘づけ。だが、応援むなしく、勝つ事が出来なかった。あとは、一勝してる国に勝てば、得失点差で二位になれるかも。、まぁわずかな望みだが、望みを捨てず、あきらめない気持ちが大事。仮に本戦に進めなかったからと言って、落ち込む事もなし。負ける国もあれば勝つ国もある。それぞれが必死になって戦ってるんだもの、しょうがない事だよね。でも初戦で、負けたにもかかわらず、スタンドを掃除して帰った、日本のサポーターよくぞ頑張ってくれました。今の日本の政治家たちには見習ってほしいもんです。日本国憲法には、紛争を解決する手段として武力は使わないって書いてるのに、解釈改憲と言う。そもそも憲法違反ですよね。なんでも、力でねじ伏せるこの政治。国民の二割から三割の支持でこれほどやりたい放題が出来るって、なんかおかしいよね。まぁサッカーでは次の試合で力を出し切って、頑張ってもらいたい。今日の一枚は名前が分からないんですが、道端で咲いてた花です。なかなかですよね〜