かわいそう〜

デラニュム


 今朝は猫のちはるが朝早くから枕元に来て、唐紙やふすまをがりがりと。きっち早く起きろと言わんばかりに意地悪をしているのだ。今日もフミちゃんは休みなのでゆっくり寝ていたいところ。しかし、この騒ぎでは寝てるわけにもいかず。「まったくも〜」と。睡眠不足は頭痛の原因ともなるので、本来は寝ていたいところだが。そんなことが有った朝。フミちゃんは庭に出て、お花の手入れをしている。僕は特にする事もないので、ただただ、だらだらとテレビを点けて寝転んでいる。今日は予報では雨と言うが、ほとんど雨らしきものは降ってこない。なんという梅雨だ。僕としては昨夜まとまった雨が降ったのなら、釣りに出かけたいところだが、このお湿りでは。そして、9時近くになって「じゃぁ朝飯と行きますか〜」と。そしてご飯を食べてまたまたテレビを点けていたら「明日はまた私が仕事だし、出掛けられないから、今日は出かけてきていいよ」と。じゃぁお言葉に甘えて、昨日ためてきたのをもとに、少し運試しでもと。そして丁度12時。「ただいま〜」と。そしたら「今日はダメだったの〜」「いやいや、昨日のに又足してきたよ」と。そしたら、「こんなに早く帰って来たんだし、お昼は外に行って食べてこようか」と。それは賛成だよ。そしたら「今日は私が誘ったんだし、私も働いてるので、今日はおごるわ」と言うんです。じゃぁすぐ出発だ〜その途中フミちゃんが声を上げて「可哀想〜」って。そしたら、道端で野菜を作ってるがキャベツに虫がいっぱいついて穴だらけ。これじゃぁせっかく作ってもガッカリだよね〜自分も野菜を作るのに、無農薬にこだわってるが、やっぱり無農薬は難しいよね。僕は、玄関の前に畑を作っていて、チョウチョが来ればすぐに片っ端から網を持参し駆除してる。来るなら来てみろとね。そんな話をしながらお店に到着。ハマちゃん待っててねと。美味しい食事をおごってもらいました。そして家に帰って、二人で水戸黄門。それが終わったら「ちょっと出かけて来るね」と釣りに。まぁいい生活です。今日の一枚はデラニュムの花です。