お隣の川に行ってみた

今日は日曜日。昨日に続いて釣りはお休みだと思っていた。今朝の起床はもうすぐ8時ってときだった。フミちゃんはすでに起きていてストーブを点けて部屋を温めてくれていた。今日こそはのんびりした一日をと。そして遅めの食事を摂ってテレビ鑑賞。昨日野球でヤクルトが勝ったのでスポーツニュースを見るのが楽しみだ。そうこうしていたらフミちゃんが「今日は上でも下でも出かけてきていいよ」とのお言葉。「そうかい〜」だったらこの真木川ではなく今年初めてお隣の川に行ってみるかと。自分としてはいつもこの川では車を置いてしばし歩いてから釣りに入るのだが、出かけに「今日は雨も降ってるし危険なことはしないでね」と。そして川に到着。もう10時を回っている。川を見たら少し増水してる感じ。これはフミちゃんにも言われてるし、無理は禁物。今年はじめての川だし車を止めたすぐ近くを探ってみて、駄目ならすぐに諦めようと。するといきなりアタリが。な〜んだチビヤマメか。そして2投目。今度のアタリは手応えがあるぞ。すると思ったとおり、ニジマスだった。これは期待できるぞと。しかしその後はチビヤマメに餌をやりに来た状態。これは駄目だあそこまで行ったらもう車に戻ろうと。そんな時、しっかりしたアタリが。これもニジマスだ。それも尺に近い大物だ。するとまたスケベ根性が頭を上げてくる。もう少し登ってみるか。だが、釣れたのはこの二匹だけ。やめたやめた。まだ11時半だ。だったら少し寄り道をしていくかと。そして、フミちゃんへのお土産が取れたところで「早く帰らなくちゃフミちゃんが待ってるし」と。急いで買い物をして、家に向かった。時計を見たら1時を少し回ったところ。「おまたせ〜弁当買ってきたから食べましょ」と。そんな頃外を見たら雨もやんで。予報だと夕方まで降るって言ってたのに〜そうそう、今日はその帰り道「山椒」の木を見つけ、見たら実がなってるではないか。よしこれを採取して、先日ちりめん山椒を頂いたら美味しかったので、今回はこれで作ってみるかと。じゃぁ僕は竿の手入れをして、日記を書くのでフミちゃんお願い〜と。そしたら「久ちゃんが出かけてる時近所の人が梅を持ってきてくれたので、ヘタを取って下ごしらえしてからね〜」と。ご苦労さまです。僕が釣りに行ってるときは洗濯したり、乾いた洗濯物をたたんだり。有り難いことです。今日の一枚はその山椒を茹で上げたところです。