今日はわんさか

 今日は土曜日。県をまたぐ移動自粛の制限が解除され、今日も朝から何台車が登ったことだろうか。釣りなのか、山登りなのか。それにしてもひっきりなしだ。でも、釣りが目的なら相当苦戦するのだろうな〜などと思いながら眺めていた。さてそんな土曜日。フミちゃんは早番で1時までの仕事だ。「今日は飛ばさないで行ってね〜」とお見送り。さて、今日は何をしようかな?予報では今日はカンカン照りの一日で、気温もぐんぐん上がるだろうと。だったら、今日は体を休ませるかと思ったが、予報とは違って、暑い雲が太陽を遮った。するとそんな暑さも感じないし、だったら少し体を動かすか。その作業というのは先日運んでもらった太い杉の木の処理をしようかなと。太くて取扱いが難しい丸太だが、少しづつ小さくすれば機械でなくとも動かせるかなと。そんな丸太を切ってる光景が今日の一枚です。とにかく一歩づつ。力仕事をすれば、すぐに喉はカラカラだ。そしたら、すぐに休憩。家の中は涼しいし、冷たいものをごくごくと。歳も重ねたし、体調も万全ではない。だったら無理をしないで、本当に一歩づつを守って。太い丸太の処理が出来たら軽トラに乗せて移動。その太い丸太も3本もある。全部やろうと思えば気が遠くなる。そして、枝の処理も。ストーブに入れられる長さに切って、その枝もまだ生なのでしばし保管。先が見えないよ〜だったら午後も頑張って続きをするか。予報では明日は雨模様の予報。出来れば今日のうちに処理しきれればいいな〜そんな作業をしていたら、朝方次々に登っていった車が今度は次々に降りてくる。山に登ったにしては早すぎる。だとしたら釣りかな〜きっとあまりにも釣れなくて呆れての早帰りか。コロナで自粛し、開放されたので大好きな釣りを自然の中でと。でもやっぱり釣れなくちゃ面白くないよね〜今朝仕事に出かける時にフミちゃんが「今日は帰ってきたら、山におにぎり持って出かけようね〜」と。じゃぁそのお昼を作っておいて、フミちゃんが帰ってきたらすぐに出発できるようにしておこうかなと。

f:id:kamakura210:20200626140430j:plain