何をしようかな

雨に濡れて


 今朝は一度4時に目が覚めた。これは神様が釣りに行けって事か〜でも待てよ、今日は土曜日だし、東京から来る釣り人に、ゆずる気持ちを持たなくてはともう一度床に入っていたら、いつの間にかまた意識を失った。気が付いたら、もう7時近くだった。解禁からこっち、早く目が覚めればすぐに釣りに行きたがっていた。お蔭で慢性の睡眠不足に。そうすると、理由なしの頭痛が始まる。こんな日はどうせ、釣れないし、寝てるに限るんですよね。さて、今日はフミちゃんもお仕事。自分の今日の予定もなし「今日は何してるかな〜」と朝から考え込んだ。そしたらフミちゃん「今日は何もしないで寝転がってればいいじゃぁん」と言うが、それはちょっと。フミちゃんを見送った後はしばし、猫のちはると庭をお散歩。すると、植えたジャガイモの葉っぱが混み過ぎて、太陽の光も当らない状況に。もうすでに先日フミちゃんがジャガイモを掘ったら結構食べれる大きさになっていたと言うので、きょは急きょ葉っぱを切って、そして根元に土をかぶせるかと。すると大きなジャガイモが顔を出してる。よしこれは掘っておこう。すると、このジャガイモを掘ったらカレーでも作って食べようかなと。急きょ今度はカレー作りが始まった。もちろん味見で一足先に僕はカレーを試食して。じっくり煮込んで特性カレーの出来上がりだ。そしてお昼には特性カレーを食べる。今日は庭にちはるを出して、庭で食べるかと。その時冷えたお水も。そしたら、汲んで来てあった湧水が少なくなってるのに気付く。よし今日は午後一で山に水を汲みに行ってこようかなと。そしたら、さすがに土曜日。今日は5台の釣り人が頑張ってる。なかなか大物を釣るのは大変なんだろうな〜とか思いながら。その道すがら道路わきには枯れた木が。よしこの後、チエンソーを持参し拾いに来ようかなと。今日は雨空だが降りはきつくない。そして帰ってきて、これから日記でも書こうかなって時に、庭に見知らぬ車が。そしたら、ハマイバをやっていた時に常連さんだった釣りキチが仲間と一緒に。「残ったブドウ虫を上げようと思ってきました〜」と。そう言えばこの車二台一緒の場所で釣りをしていたっけな。聞いたら、やっぱり釣果はいまいちだった様だ。今年は釣り人も多いがなかなか釣果が今一つですよね〜まぁまぁコーヒーでも入れますからどうぞどうぞと。そしてしばし、釣り談義。また懲りずに来てくださいね〜今日の一枚は「ユリ?」です。