畑作りから

畑作りから


 今日も朝からどんよりとした厚い雲に覆われた。いかにも梅雨って空だ。そしたら、お昼のテレビでは関東甲信越地方も梅雨入りしたって報道が。それにしては、雨が少ない梅雨入りだこと。予報では午前中から雨が降るって事だったが、雨らしき雨は降っては来ない。そして、この時を待っていたかの様に朝から、引っ切り無しに釣りが目的と思われる車が登って行った。これじゃぁ魚より釣り人の方が多いんじゃぁないかって位。さて、今日は急きょ河口湖のお兄ちゃんの所に、キューリやナスなどいろいろな苗を貰いに行く事に。と言うのは昨日夕方、お兄ちゃんから電話があって「苗があるから貰いにこれないか」ってね。今日はお昼にお食事を頼まれていたお客さんがその電話の後あって、貰いに行くのは午前中に行ってきて、お昼前には帰ろうと。そして、午後からはその苗を植える事に。ところがこのところ畑は放置していたので、草だらけ。肥しが重要なのにその肥しも入っていない。そこで、とにかく畑を作ろうと。何種類もいただいてきたので、あっちもこっちも耕さなければならない。しかも、草ぼうぼうの畑だ。一生懸命働いたら、なんだか低血糖気味。あわてて休憩を取って、糖分の補給。体調を整えて、とにかく今日のうちに全部植えてしまおうと。その植えた畑の一部が今日の一枚です。それにしても、畑仕事は体に堪える。でも、自分で作った材料で食事を作らなければ低料金でのサービスは出来ない。まぁこれも、自分の為でありお客さんの笑顔を見れるためでもある。ただ、専門家から言わせれば「まだまだだね」と言われるかもしれないが、とにかく今の自分が出来る範囲の中で精いっぱいがんばる。それしかないもんね。先日来たお客さんで「私が今度は本物のそばを打ってあげる」って人がいましたが、ここは自分たちが精いっぱい持てる力で頑張っている民宿。なんだか、ダメだしされている感じ。なんだか、こういうお客さんと会うと力が抜けていく感じがします。