畑作り

食用菊の苗植え


 今日はもう5月だ。このところ一日一日が本当に早い。まぁ忙しいからそういうことになるのだろうが、厳しい冬の時期には早く春が来ないかな〜って願っていたので、一日一日が遅くって仕方がなかった。さて、忙しい事は良い事だが、先日大月の子供たちが「バーベキューできませんか」って申し込みがあって、一応は了解したものの35人を超えるとなれば、この施設ではちょっと大変。そこで、「とにかく一度来て、実際に見て、それでいいなら受けましょう」って事で、ようやく昨日下見に来てくれた。そして、他の、もっと広いところの方がいいと思いますよ〜」って勧めた。そしたら、夕方になって「それじゃぁ別の場所にしますから」ってお断りの電話が。キャンセルになってなんだかホッとするなんて、経営者失格だね。でも、自分がもし、その立場なら「ここではね〜」って思うから。自分もやりたいって思うような事は自信を持って受けられるんですが・・。さて、昨日は「食用菊の苗を送ったので、栽培してお客さんに食べてもらって」って有難いプレゼントが。そこで、今日は最初に薪づくり。その後いよいよ畑作り。このハマイバには花壇はあるが、畑らしいものはない。でも、せっかく送ってもらったんだから、ちゃんと咲かせなければと。以前は花壇だった場所を掘り起し、新しい土を入れて、肥料を入れて。そして、いよいよフミちゃんが苗植えを。その光景が今日の一枚です。そして、今日もお客さんが来た。先日のブログを見て「そんなに釣れるんなら私も」ってね。明日の朝いっぱい釣れるといいな〜そして、さっき到着したので、早速、ハマイバの下で結構大きい魚が泳いでいるのを見せて、あの魚の攻略法もちょっと。まぁ頑張ってくださいね〜