連休の谷間

山椒摘み


 今日は予報では本格的な雨になりそうって事で期待していたのに、朝起きて外に出てみると、雲一つない青空。そんな、気持ちのいい朝はもちろん、ちはると、ハマちゃんとで日課の庭の散歩。実は、連休の谷間で今日は平日。そこで、今朝は少し早くに起きて釣りに行こうって思っていた。しかし、この青空だ。「今日は止めにしておくか」と朝の時間は散歩をしていたのだ。そして、フミちゃんも起きて、「今日は山椒摘みをしたいんだけど予報では雨って事だから無理だよね」って。「いやいや外は青空だよ〜」って外を見たらなにやら怪しい雲行になってしばらく、雨が降ってきました〜「でも、僕が枝を切って、渡すから自分たちはバーベキュー場の屋根の下で山椒摘みは出来るじゃん」って。そして、前から「私もほしいわ〜」ってお願いされていた、いつもハマイバに来るお姐さんに電話。そして、いつも言世話になっている、下のおばさんにも声をかけて。そして、みんなが集まったところで、恒例の「山椒摘み」がスタートした。三人が夢中で、まるで競争をしているよう。およそ「山椒摘み」って感じではないですが・・。「おばちゃん今年も本格的な春になったね〜、来年もまた一緒にとろうね」って。そんなところに先日お泊りいただいたお客さんから電話。「ブログを見たら釣れるようなので、明日泊まりに行きたいんですけどいいですか〜」って。丁度連休前の明日は誰もお客さんがいなかったので「骨休みでもしますか〜」ってフミちゃんと話をしていたところ。「いいですよ〜今なら結構条件が良くお勧めだって思っていましたよ、でも、先日来たばかりだから連絡は出来なかったんですよ〜」って。来訪したらポイントを丁寧にご案内しますよ〜今日は平日にもかかわらず、釣り人も結構入りましたが、まだまだ条件はいいですよ〜今日の一枚は山椒摘をしてるところです。