解禁の準備

釣り具の点検


 予報では「明日は青空になるでしょう」との事だったが、起きてみたらどんよりと曇って、今にも降り出しそうな天気に肩を落とした。今日はフミちゃんも休みだが、昨日出かけたし、今日は何をしようかなと。そしたら、昨年末にこの部落のおばさんが、フミちゃんにセーターを編んでくれないかと。丁度12月から仕事に行き出していたし、なかなか完成に手間取って、ようやくクリスマスの日に出来上がって、届けたものだ。そしたら、感激して、料金のほか「お年玉」とか言って、フミちゃんにお礼をしていたっけ。それをもらったフミちゃんは、これまた感激して、そして自宅にある毛糸を使って、再度セーターを編み始めた。丁度正月休みもあったし、順調に編み上がって行き、そして今日はそのセーターをおばさんに「お年玉」って渡してきてと頼まれた。そのセーターを持っておばさんの家に行ったら、これまた感激して「まぁよく気が付くお姐さんと知り合って良かったじゃぁん」と。またまた〜おばさんも調子いじゃぁん。そして僕はその足で、街に下った。しかし、運は味方せず、12時にはもう家にいた。しかし、昨日と比べ、なんと寒い一日だったろうか。確かに道路は凍結してないからバイクで出かける事は出来たが、なんともこの寒さは許せない寒さだった。予報では月曜日に雪が降るって言っていたけど、もしかしたら今夜から降るのか〜?こんな日は安易をする気にもなれず、よしそれなら解禁も近づいてるんだし、今日はいっちょう釣り支度でもしておくかと。フミちゃんが傍らでミシンを踏んで、僕はストーブに火を入れて、焼き芋焼きながら、釣り道具を出して、点検。そして釣りの仕掛けづくりに余念がない。そんな釣り道具の点検をしてる光景が今日の一枚です。待ち遠しいな〜3月1日。そうだ今年は年券じゃぁなくって、組合員にでもなろうかな。