梅雨に入る前に・・

富士山とワラビ採り


 今日は朝からどんよりとした空となった。まさに梅雨空って感じ。釣りをする私にとっては、とにかく欲しい雨だが、ジメジメした梅雨は一般的には、どうも敬遠されている。でも、河口湖も雨不足で水位が下がって、いろいろ問題も出てるし、これから稲作作りにも、水不足は深刻な問題だ。当初の天気予報では、月曜日には雨が降るって言っていたのに、結局二日も遅れての雨らしい。この真木川の水量も減水気味で、どうしてもこの汚れた川を、綺麗にするような雨が欲しい。先日釣りに行ったら、長靴の底に貼ってある、フェルトが剥がれているのをよく目にした。釣りに来て、このフェルトが剥がれたらさぞかし困った事だろうなどと考えながら、そのフェルトを拾って来てあった。このところ釣りにも行っていなかったので、この際梅雨入り前に長靴を手入れしておこうかと。もちろんすり減った靴の底のフェルトの張替えも。そこで、フェルトを貼る接着剤を買いに出かけた。ところが行って見るとお店が閉まっていた。がっかりだ〜仕方なくまた引き返してくるはめに。帰ったら、フミちゃんが「もうすぐ梅雨って事だし、杉の葉っぱを拾って来ようか」と。軽トラにハマちゃんを乗せて、いざ山へ。ハマちゃんはもちろん自由行動。最近拾いに行っていなかったので、一時間もしないうちに大きな袋によっつ。これで、梅雨の間は燃しつけに不自由はしないだろう。今日の一枚ですが日曜日には富士山に行った時の写真を載せたかったのに、一度一輪草を載せたら、入れ替えが出来ませんでした。だから、今日その写真を載せたいと思います。これだけ採るのに約一時間。しかも、朝早くからみんなが採った後にもかかわらず。あるもんなんですよ〜「富士山とワラビ採り」です。