孫来訪

孫と一緒に


 8月最後の日曜日。8月中は忙しく、来てもらってもお相手できないでいた。まだ8月だが、この大月ではもう学校も始まっている。7月中にこのハマイバに来て、この孫は「夏休みに遊びに来ていい?」って盛んに聞いていた。そこで「いいよ」って答えたはいいが、8月は忙しく、なかなか、その機会がなかった。そこで、昨夜このハマイバにお泊りに来たのだ。この孫はその7月にこのハマイバに来た時の感動が嬉しくって、学校が始まって、夏休みの感想を代表で読み上げる機会をもらったらしい。その内容がこのハマイバの思い出だったとの事。嬉しいじゃぁないですか。その報告もかねて。そして、昨夜は一緒にお風呂に入いったり、一緒にゲームをしたり。とにかくまとわりついてと言うか、気に入られたと言うか。私のそばから離れない。子供の世話は本当に疲れます。この歳になると。7月の時は旅館に泊まったので「まるで、旅館にきたみたい」って息子さん(フミちゃんの)そして今朝は食堂で食事をしたら「まるで、民宿にきたみたい」って。それはそうでしょ。そして朝ごはんの時に、孫に「さ〜食事だぞ〜」って言うと「カレーがいい」って。それは困った。「それならお昼ご飯にカレーにしよう」って。そして、遅めの昼ご飯のカレーをおかわりして食べて、そしてさっき家路に向かいました。まぁフミちゃんはお孫さんにしてあげられることをして、目を細めていました。きっと、疲れたんでしょう。その孫が帰ったら「疲れたからちょっと横になるわ」って、しばらく休憩に入りました。それにしても今日は朝から何台の車がこのハマイバ前を登って行ったことだろう。まさか全員釣りって事はないだろうが。これじゃぁいくら条件が良くても魚を釣るのは難しいでしょう。まぁ今日体調を整えて明日から釣りを楽しもうかな。でも、9月に入って釣りキチも来訪するし、いい場所はとっておこうかな。今日の一枚は昨夜からこのハマイバに来たフミちゃんの孫と食事をしてる光景です。