曇りがちの土曜日

サルビアの花


 昨夜降った大雨で川は濁っているだろう。そんな思いをしていたら、土曜日で疲れているのになぜだか起床は5時。「こんな日は釣り人もいないだろう」とハマちゃんと遊んだあとはいざ、釣りに出発。川は増水し、ポイントが見えない。少し上流に行って川に入ると、絶好の条件に。これは大漁か。などと思っていたのだが、釣れるのは小型のヤマメやイワナのみ。なかなかビクにしまうサイズの魚が釣れない。結局、今朝はいつもより粘ったが5匹のみ。帰ってフミちゃんに「今日は土曜日だ、魚もお休みだ〜」って泣き言を。今日は電気工事を業者に頼んでおいたので家を空ける訳にはいかない。業者を待つ間に「昨日の濁流で岩魚池への給水が止まってるから直してくるね」って。直してる時に「電気屋さんが来たよ〜」ってフミちゃんから電話。さぁいざ、電気屋さんに見てもらったのだが悪い個所が見つからない。「全体的に悪くなってるから」って業者。まぁそれも仕方がない。そして、夕方4時半。朝の仕返しに行ってくるよ〜ってフミちゃんに告げまたまた出発。性懲りもなく。今度はほぼイメージ通りに。それでも今日はこの4時半ですでに薄暗い天気。川で目印も見にくい。一時間もしたらもうこれ以上難しいって状況に引き上げる事に。「今日は一勝一敗だ〜」って事に。大好きな岩魚釣りもほぼ残すところ一か月。釣りキチのみなさ〜ん、最近の雨でもってこいの条件になってますよ〜。
 今日は当初は東京から日帰りのお客さんが来ることになっていたが「行けなくなっちゃった〜」って事で忙しく過ごしてきた8月のようやくの休みだ。まぁ明日からはいつもの暇な「毎日が日曜日」って感じのハマイバに戻るが・・・。今日の一枚は今綺麗に咲いてる「サルビア」の花です。