梅雨本番

濁流


 今までは雨がほとんど降らず、川の水も少なめだった。ところが、昨日からの雨は、今日も一日中降り続き、川は久し振りに濁流となった。予報だと、しばらく雨が続きどうって事で、日曜日に釣りに来て、ハマイバで食事をするって予約を貰ったが、この調子ではとても竿が出せる状況ではなくなりました。千葉のHさん、予約は貰ってますが、釣りが出来ない状況では、遠慮なしにご連絡ください。わざわざ、ハマイバ方面に予定を組んでくれるだけでも、嬉しいんですよ。さて、今朝はお客さんもなし、思う存分釣りを楽しもうかと、朝4時に起きて釣りに出かけたのはいいのですが、なんだかスランプに入ったみたいで、不調でした。5時過ぎにはその川もどんどん濁りが入って、濁流の一歩手前まで。あまりに釣れないので、移動したら、この大雨の中釣り人らしき車が何台も止まっていました。釣りが好きで好きでたまらない人っているんですね〜。それらの車も、お昼前には一台を除いてみんな帰って行きました。その一台の人は、この濁流でよく竿を出していられますよね〜。そんな濁流が今日の一枚です。この大雨で、川の汚れも綺麗さっぱり洗い流し、まるで、リセットしてる様です。この雨が過ぎ去ったあかつきには、綺麗になった場所で岩魚やヤマメがまた活発に餌を追うのではないでしょうか。所で今朝の釣りですが、3匹しか釣れず、しかも、釣って行けば、そこには先行者がって感じ。こんな日はストーブに火を入れて、釣りの仕掛けでも作ってる方がよっぽどいいか。まぁこの雨がこれ以上暴れないで、去ってくれる事を祈りながら。