降ったり止んだり

フミちゃんのお気に入り


 さすがに今日も梅雨空。梅雨に入ってから、毎日こんな具合。昨日は中央道の八王子大月間が雨で通行止めになったものの、夕方からは小康状態となり、濁流だった、川も少し濁りが薄くなった感じ。これなら、今日釣りに来るって方も、もしかしたら釣りが出来たかもしれない。さて、今朝はハマちゃんのけたたましい鳴き声で起こされた。雨が小康状態になったから、今まで動けなかった動物たちが動き出した様だ。そのハマちゃんはひとしきりワンワン吠えたが、しばらくして帰って来た。さて、もう一度寝るか、それともちょっと竿を出してくるかと悩み、まぁこんな日だから、仕事も出来ないし眠くなれば寝てもいいから、と結局車で上に登った。そしたら、釣りキチがいましたいました、なんと二組。大雨の関係で今朝はテニスコートのところでゲートは封鎖されていたので、そこで支度をしていたっけ。それじゃぁと僕はUターン。ハマイバ近くでやる事に。雨が降れば、今まで釣れなかった魚が釣れると思いきやどうしてどうして。ポイントもなくなる勢いの水量で、難しい事この上ないって感じ。そして、7時半には家に帰って来た。今まで降っていなかった雨がまた降り出したのだ。そして、午前中は時折晴れ間も。そこで、岩魚池に引いてる、水は、すでにポンプに切り替えておいたら、やっぱりと言うか、いずれもストップしていた。水の濁りが薄くなったから、ポンプを止めて、川に水を流せるように、点検に出発。そして帰って来てお昼ご飯。外を見たら大雨に。やっぱり釣りに来る予定の方は来なくって正解か。今日の一枚は先日買い物にフミちゃんと出かけた時に、「これが欲しいわ〜」って買った花です。名前がいまいち