編み物教室

タラの芽


 今日のお客さんは「編み物を教えて貰いたい」ってお客さんだ。同じ真木の方だから車で迎えに行った。お客さんは「ただ、編み物だけ教えてもらうのは気が引けるので日帰りコースで」って。そして、今も猛勉強中だ。もちろん、日頃からこのハマイバを利用してくれる方々なので、サービス満点で。と、お昼の天ぷらそばの天ぷらは、うど、タラの芽、こごみ、山椒、などなど盛りだくさんにした。東京のお客さんなら、今が旬の山菜の天ぷらはご馳走だが、この山奥に暮らす人にとって山菜がご馳走になるかどうかは疑問でもある。それでも、これらの食材をスーパーで買えばそれなりの値段もつく。それの天ぷらだから・・。自分ではサービスのつもりだが・・。さて、今朝の出来事。このお客さんを迎えに出発する前に知らないおじさんが一人とことこと尋ねてきた。「なんか」って尋ねると「今朝釣りに来たんだけど鍵をいれたままドアーを閉めてしまって・・」そこで知人の車屋さんに電話して来て貰う事に。その後自分はお客さんを迎えに行ってきたらそこに「ドアーがお陰様で開きましたよ〜」ってそのおじさんが到着。しかし、頼んだ知人は私と一緒にいる。おじさんは私がが頼んだ人が来て開けてくれたと思っている。そこに車を開けた張本人が。聞くと「工事関係者が困ってるおじさんをみて私に電話が有ったんですよ」って。結局皆が善意で動いていたことに。でも、私が頼んだ知人は結局時間の浪費。だれが悪い訳ではないんだが。私はその知人にひたすら謝る。まぁ仕方がないことか。今日の一枚はタラの芽が大きくなっている姿です。タラの芽の時期ももう今年は終わりだね。