たったの二匹

ウドと今日の釣果


 今朝は雨も止んで「今日は晴れるのかな」などと思ったのもつかの間。お昼頃からぽつりぽつりとまたまた雨が降りだした。昨日は「この条件で駄目なら・・」って出かけていってスランプと感じた。それなら今日から暫くは釣りはしないぞ、なんて心で思っていた。もしかしたら場所が悪かったかもなどと思い返し、再度挑戦する事にした。その結果は表題の通り。最近流行の「なぞかけ」風に言うと「整いました〜今日の結果と架けて大学受験を控えた高校生と解きます」「その心は?」「こうさんでした」ってね。6月6日に鮎が解禁になると言う。そうすれば釣り人も鮎釣りに傾くかな?渓流釣りはまさにこれからですよね。ここはがまんがまん。今日の一枚はその釣果でした。まぁ二時間でウドも採って、24cmのヤマメが釣れればそんなガッカリすることも無いか。
 今朝は疲れているのに何故か目が覚めてしまった。そうすればもうハマちゃんの事が気がかりで仕方なくなる。ドアを開けるなり足に絡みつき喜びを表現している。だが、足を見ると赤いペンキのようなものが。よくよく調べたら印刷機のインクをどこからか見つけていたずらしていた様だ。ハマちゃんは貰ってきた時から飼い主の僕がべたべた。初めて犬を飼ったから扱い方もわからない。ついつい人間目線で考え、「可哀想だから・・・」って甘えさせてしまっている様だ。先日はごはんに煮干を混ぜて、更にソーセージを混ぜたら、なんとこのソーセージしか食わないのだ。まったく頭にきてしまう。「それなら、食うな」って煮干だけにしたら今度はこの煮干しか食わない。「だったらちゃわんが空になるまでごはんはやらない」って。
 私が釣りに行ってる間は車の帰ってくる方向をじっと座って眺めてる。可愛いじゃぁないですか。