おまたせ〜

残雪


 今日はなんだか体が重く、5時ころテレビを見ながらうとうととしてしまった。さっきようやく目が覚めた。そして、ようやく日記を書く事に。「おまたせ〜」だ。何故こんなに疲れてるんだろうか?そういえば昨日静岡県三保の松原までドライブした精か?はてはて・・。今朝は土曜日だが、ここのゲートがしまっており6時半ころ目が覚めてしまったので「一丁朝釣りでもしてくるか」って出かけることに。ゲートが閉まっていたって俺にはバイクがある。ゲートの横をす〜っと。今朝は解禁日の時の場所を攻めてみることに。「そういえばあの時一匹釣り落とした場所があるのでそこを攻めてみた。案の定一発でアタリがあった。放流物のヤマメだ。「これは幸先がいいぞ」と。しかし、その後はまったくアタリすらない。約一時間無駄な時間を過ごしてしまった。バイクで帰る途中もう一台バイクで釣りをしている人もいた。家に帰ったら、このハマイバ周辺に車が5台。釣り人の姿も。いずれも成績はよく無いらしい。いったい今日一日で何人の釣り人が来た事だろうか。
 さて、今日の暖かさは最高で、屋根の雪も朝から雨が降ってる感じに雪解け水が流れていた。しかし、ハマイバの庭には雪かきした雪がまだ山と積もっている。この雪が溶けるのはいつのことだろうか。まぁ日増しに本格的な春となるのだろうか。橋の上に車を止めた女性が降りてきて、ハマイバの桜の木を一生懸命見ていた。この桜は何時咲くのだろうかなどとね。
 今日の一枚は、ハマイバの庭に残る「残雪」です。