三保の松原で

しいたけ


 今日は朝から太陽が顔を出した。昨夜の冷え込みは厳しくなく、庭に残った雪が溶けて玄関前に流れている水も凍結は無かった。さて、今日は「こんな寒いハマイバからドライブでもして暖かな場所に行ってくるか」と9時半に起きてご飯を炊いて、おにぎり弁当を作って11時ちょっと前に家を出た。行き先は静岡県三保の松原だ。大月ICから乗って河口湖ICで降り、今度はひたすら本栖湖朝霧高原方面に。約一時間半で富士ICに到着。そこから清水ICまで。三保の松原に到着したのは1時頃。駿河湾の水平線を見ながらお弁当。山の中の生活から広々とした海を眺めるって結構贅沢なものだ。人間、生き返るね。その時県の林道担当者からの電話。「この前の雪で昨日までで雪かきは終了したが今度は凍結の心配で今しばらくゲートの鍵はかけることにします」って。まぁ安全上の事だからしぶしぶ。まぁハマイバにつりのお客さんがいるならこれはまた考えなければいけませんが・・。帰りは同じ道を買い物しながらドライブを楽しんだ。家に帰ったのは午後5時15分。「暗くなるまで更に釣りでも楽しむか」って、さっそく釣り支度。川に続く雪には何人もの釣り人が入った形跡が。それでも夕まずめだからとの期待を胸に。さすがになかなか釣れなかったが、運がいいというか結果は23cmクラスの岩魚君3匹だった。なんと、人がうらやましく思う生活か。今日の一枚は、栽培している椎茸がまたまた出始めていましたよ。